卒園式
卒園式に出席してきました。



大きくなったね。

厳かな雰囲気の中、終始落ち着いて、ただただ成長と育てて頂いた感謝の中で過ごしました。


入園当初、小さな手を握り、初めて踏み入れた幼稚園の世界。
私は落ち着きのない我が子を追いかけ回すのに必死で、周りなんて見えていなかった。
こんな大人しい子達とその親御さんたちの中で、ウチの子はどーーーしてこう自由なんだーーーうわーーーん!!
、、、なーんて、聞き分けのない我が子を追いかけまわすのも、大変やら恥ずかしいやら、とにかく年少までは大変だった気がする、、、(笑)


だけど先生はいつも息子のいいところをたくさんたくさん見つけて、心配する私に毎日教えて下さいました。
私にしか気づかないであろう細かい心の在りようまで。

息子も私も、息子自身の持つ自由さを、劣等感やネガテイブな気持ちを抱かずに、子として親として成長出来たのは、先生方の、全て受け入れる姿勢と、その自由さを問題として浮き上がらせない温かな深さのおかげだと思います。


こんなに落ち着いた年長さんに成長出来たのも、大変だったけど、息子はありのままで良かったんだと、小さな私から焦りを拭ってくれたのも、やはりキリスト教保育と先生方のおかげだったと思います。


反省は大切なんだけど、猛省を繰り返し自分を叩きのめす癖のある私は心身疲れきっていたところ、この園を選び、救われた気がします。


幼稚園にも家族にも、感謝です。
息子の成長はみんなのおかげです。
ありがとう。



本当にしっかり、お祝いの言葉を聞き、感謝の言葉を言い、賛美歌を歌い、お利口に頑張りました。



入園当初の私が見たら安心するだろうなあ。(笑)

でも急にじゃない、1つひとつ、出来るようになったんだよ。

3年間、本当によく頑張ってくれました。

ひかくんにも、感謝。
ありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。














みんなみんな、ありがとう(o^^o)





育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
世代交代

水筒の話です。





半年でだいたい壊すか、中のパッキンを母が無くす形で引き継がれてきたキャラクターの水筒、小学校入学を待たずに交代です。





トイストーリー、トイストーリー、ミニオンズ、カーズ、、、

なんだか歴代水筒達を振り返ると、ああ、”小さな男の子” の象徴のような可愛いキャラクターです。





今回は、小学校入学からしばらく使える事を見据え、キャラクターはやめてみた。







嬉しそうに新しい水筒を持って登園します。



可愛い、、、可愛いけど、キャラクター水筒じゃない息子が、すんごく大きくなったように感じる、、、(´;Д;`)

成長したなあ、、、



なんて、感慨深かったのは母だけ。



この後、傘の持ち方が危ないと、親子げんかになりました。(笑)








年少さんの時の写真。


大きくなったなあー(´;∀;`)






育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
雪遊び2
肝心の息子のスキー教室は!!


めっちゃ楽しかったらしい。





しんちゃんいる!!体操したり気分上げてくれてる!!

コッソリ覗いたら子供達の楽しそうな笑い声が!!





体操の後は、しっかり室内練習。








しっかり基礎を教えてもらえます。





そして実際に教室専用のミニゲレンデへ!








ちゃんと滑ってる!!





すごい!!
頑張ってるーーー!!





最後は雪合戦!!





帰ってきた息子は、すごい楽しかった!!
午後も行ってもいいよ!
、、、ってさ!( ´ ▽ ` )





午後からも同じ教室に入り、午前一緒だったお友達も一緒に、午後からも仲良くがんばりました!



午前も午後も教えて頂いたおかげで、なかなか上手に止まれるようになりました!



何より、スキーが好き!って言えるようになって、本当に良かったね!!




先生方も面白くて、しんちゃんも登場してくれて、初めての子でも楽しめる工夫がいっぱいでした!

先生にお任せしてよかったー( ´ ▽ ` )

感謝です!!



良かった良かった!(o^^o)


あまり心配せずぶち込んだほうが良い時も、あるよね!(笑)



育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
雪遊び
家族で雪遊びに行ってきました!
今シーズン初となる雪遊びは、幼稚園のスノーキャンプの刺激をそのまま伸ばしてあげたくて、キッズのスキー教室にぶち込んで入れてみました!






大好きなクレヨンしんちゃんのスキー教室!!

最初照れて嫌々な雰囲気だった息子、先生にご迷惑をお掛けしないか心配でしたが、「お預かりしますので、見学は自由にしてください!」と、なんとも心強いお言葉を頂き、心配しつつも、その場を離れてみることに。

そう、最近なんだか反抗期で、私が見ていない方が力を発揮したりして、習い事なんかは、ちょっとずつ様子を見ながらプロである先生方にお任せしようとしております。

(特にくもん。(笑))


そんな、またしても時間を持て余した夫婦。(笑)



一応、車に積んでおいたスノボをはいて、リフトに乗ってみた!!

10数年ぶり!!

何もかも10数年ぶり!!!




雪質が柔らかくて、最高でした!




息子はどうしているのか、嫌々やってないだろうか、ワガママ言うとらんだろうか、、、
心配してブツブツ独り言を言っていた私でしたが、、、








スノボ、めっっっちゃ楽しかった!!




誰?
息子が心配でスノボなんか出来るか!
とか言ってたの。





















めっっっちゃ楽しい!!( ´ ▽ ` )






パパ曰く、独身の時より上手くなっとる。
、、、らしい。


青アザだらけでスケボー練習した成果(まっすぐしか滑れんけどね)がこんなところで!!







で、肝心の息子は、、、






つづくー!!!







育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
1月のお話 2
急に大阪行ってきました。


パパから、会社の用事で一泊で大阪に行くから一緒に行かない?と聞かれ、息子に聞いたら、

「ユニバーサルいかないの??幼稚園お休みしたくない!僕はおばあちゃんちにお泊まりするから行かないよ」


、、、と言うので(´;Д;`)、子が生まれてから、多分、初めての、夫婦旅行に行って参りました。


なんか、なんか不安になる私。(笑)
そんだけずっとずーーーーーーーっと息子と一緒だってことだね(o^^o)


それにしても何なのこの寂しいとも何とも言えないこの不安感!(笑)


そんな不思議な手持ち無沙汰な、何とも不思議な不安感に駆られながら旅行に行ってきました。


駅まで歩いて行ったから完全にお酒の事を念頭に置きながらね。(笑)




夜、無事ホテルにチェックインしたら、良い感じの居酒屋に行き、ホテルまでの帰りに名物っぽい鯛焼きやらたこ焼きやら買い込み、部屋でもモグモグモグ。
なんか、いつもは出来ない夜自由に出歩いてるのもやっと飲み込めて(笑)、楽しみました!


パパは翌朝から仕事の用事があったので、いつもと同じ、早い時間に就寝。


翌朝はホテルの朝ごはんをしっかり食べ、パパを見送り、帰ってくるまでゆっくりしよー!と、ゴロゴロしてたら、ものの30分くらいでサッサと帰ってきた!



そんなわけで、スマホでチェックしていた空中庭園展望台とやらに行ってきました!














いやー、高いところあんま好きじゃないけどさ!
空も景色も、キレーだった!
何より施設内がオシャレでキレイで、こんな都会感がすごいすごい久しぶりだった!







エレベーターもエスカレーターも、スケルトンだよー。怖い。



そのあとは、朝から飲み歩きました。


茶屋町のあたりまで、ふらっと気になるお店でおつまみとビール一杯ずつ。


もちろん帰りのお土産は551の豚まんと焼売でした!



息子はお泊まりが楽しかったみたいで、どうやら不安感に苛まれていたのは私だけのようでした。

良かったー。



出来れば家族で、と思っていた旅行も、夫婦水入らず、あちこち気ままに歩き回る旅ができたのも、息子と息子を快く預かってくれるおばあちゃんのおかげです。

夫婦でみんなに改めて感謝出来た、そんな夫婦旅行でした。(o^^o)




育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
1月のお話

お久しぶりです。

節分も過ぎてしまいましたね!

このブログもまとめ記事ばかりで、我が家のバタバタぶりが滲み出ておりますが、 息子が小学校に上がるまでは続けようと思います。




さてはて、年明け早々、息子は幼稚園の修学旅行的なステキイベント、スノーキャンプに行ってきました。

年長さんだけが行ける、先生方と子供達だけで行く、御嶽山への電車の旅です。


年少からずっと楽しみにしてきた年長だけの憧れのイベント、絶対行かせてやりたい!
、、、てことで、かなりかなり体調管理に気をつけて臨んでおりました。

なんならその週はスイミングもサッカーもくもんもサボりお休みしました。
母さんの気合い、つたわりますでしょうか。(笑)

スノーウェアやスノーブーツだけは送るものの、初めての大荷物を詰める作業に悪戦苦闘し、パパのリュックには入りきらず、結局林間学校用のリュックを新しく新調することとなりました。

大きな大きなリュックを背負って、楽しみ過ぎてこちらを振り向きもせずお友達と談笑しながら出発していく姿が、いままでの赤ちゃんから成長してきた息子の姿が走馬灯のように頭を駆け抜け(笑)、気がついたら母は号泣でした(笑)(笑)


ママ友達と一緒に涙目で見送り、なんだかポッカリと心に穴が空いたような(笑)その日、息子ラブ☆なパパも、有給を取り一緒に見送っていたのですが、なんだか落ち着かない夫婦だけの時間を持て余し(笑)、アウトレットなんか行っちゃって、普段出来ない、ゆっくり自由に手ぶらで自分のペースで自分のお買い物をしました。





、、、、、有意義だった。(笑)



息子のいない夜は、おばあちゃんの家にお泊まりで経験してはいるものの、やはり何かが違い、何度もパンフレットを見返しては、アラ、今は雪遊びしてる頃ね〜♪今はお風呂かな?なんて、ちょっとだけ寂しくはありましたが、こちらも一緒に楽しませて貰えるものでした。
パンフレットには時間割なども書かれていて、何をしてるかな〜なんて親まで一緒に楽しめるしくみにしてくれているのです。
先生方のお心遣いとその準備に費やして下さった時間や労力に感謝です。



帰ってきた子供達は、しっかり自分でリュックを背負い、列を守って駅の改札を出てきました。


疲れてはいましたが、よほど楽しかったようで、電車での話や、泊まった部屋のメンバーの話や、お風呂の様子、雪遊びの様子、先生の面白い話などをたくさんしてくれました。

子供達の成長を感じられる、素晴らしい経験を与えて頂いたことに感謝です。

もーーーーーーーーー先生方には、ほんとにほんとに感謝です(´;Д;`)




オッ、スノーキャンプの話だけでかなり長くなってしまった!


ではまた、近況の続きも記事にしていきますー(。・∀・)ノ






つづくー







育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!


今年も家族みんなで元気に初詣に行ってきました!




息子は年長さんの年で、とにかく行事の多い一年でした(^。^)



幼稚園のクリスマス会は、お遊戯会みたいなもので、毎年、年長さん達はイエス様の生誕劇を演じます。

息子は3人の博士の内の、没薬を捧げる博士の役でした。

「私は、預言者の印として、没薬をお捧げします。」
って、セリフも上手に言えました。

あの脱走してばかりだった子が、成長したなあ( ^∀^)

感動でずっとウルウルしながら見てました。




こちらはサッカーでの笑顔。


サッカー教室を変えてから、サッカーも大好きになりました!


今年は、グランパスの応援にたくさん行きたい!あと、パパと自主トレも頑張ろう!


そして、今年からは小学校に通います!一年生が楽しみです☆





さて、私は密かに英会話教室に通っていますが、早くも挫折中、、、笑
だけど、頑張ってみます!( ^∀^)


今年もよろしくお願い致します( ^∀^)




育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
イルミネーション

ナコ家と一緒になばなの里のイルミネーションを見てきました!




きれいでしたーーー☆














高速降り口からモノスゴイ渋滞でしたが、風も無く、そんなに寒くもなく、ゆっくりまわれました!



美味しいおやつもたくさん食べて、大満足でした!

また一緒にお出かけしようねー!( ^ω^ )


気の置けない仲良し家族っていいですねー☆

ナコ家に感謝、いつもありがとう!!




育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
夢中


雑誌の付録に仮面ライダーエグゼイドの付録が付いてきて、パパさんが頑張って組み立てたゲーマードライバー(ベルト)をどこに行くにも持ち歩きます。



リュックの後ろにはこれまた付録の仮面ライダーのお面。




変身!!



サッカーのユニフォームのまま変身です。笑


本物のベルトはサンタさんにお願いしているそうです。笑


年少の時はネプリーグしか見なかった息子。
今は仮面ライダーエグゼイドに夢中な6歳です。


仮面ライダーもですが、ハリーポッターシリーズにも夢中で、映画は全作品制覇しました。例に寄って何度も繰り返して。笑

もちろん23日公開の最新作も指折り数えて楽しみにしています。


そして連日流れるUSJのCMに釘付けです。
ハリーポッターの街が冬化粧!
アレは引き込まれるー!大人もワクワクするもんね、行きたくなるよね!( ^ω^ )


好きなものがたくさん見つかり、夢中になったり幼心にときめきが満ちている姿は幸せそのものですねー( ^ω^ )

エグゼイドにもハリーポッターにも感謝です、、、が、繰り返し見すぎて叱る始末(´-`)


まあ、ほどほどに見ましょ(^.^)





育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
誕生日とミナの日
先日、お誕生日を迎えまして、38歳になりました。ハイ。

昨年は役員のイベント準備やら何やらでとにかく波乱のお誕生日だったから、もうとにかく家族で平和にのんびり過ごしたかった、、、笑


おかげさまで、パパさんと息子と、ゆっくりのんびり、過ごすことが出来ました!感謝、、、日常に感謝、、、(´;ω;`)








ちょっとだけお出かけして、ちょっとだけお買い物して、ちょっと美味しいもの(カレーうどん)食べて、やっぱり家族でのんびりが一番でした☆






さて、そしてミナの日(命日)も、のんびり過ごす事が出来ました。


事前に息子に幼稚園を休むか相談したら、幼稚園が大好きだから、休みたくない!とのことで、朝、神棚とお仏壇にしっかり手を合わせてから登園して行きました。


あとは夫婦で、ミナの話をたくさんして、お墓まいりをして、のんびりランチなんかして過ごしました。


それからパパさんが息子のお迎えに、そのままサッカーへ。


私はその間、初めて「お寿司ケーキ」なるものに挑戦、、、

ホラ、ミナさんも、もうすぐ10歳の女の子だし、喜びそうでしょ?笑








息子とパパさんが帰宅したら、 お寿司ケーキ、息子大好物のアサリの味噌汁と一緒にいただきました。


お寿司ケーキ、大好評でしたー☆
また作ろう!





育児・スバラシ☆.。゚+.(*゚∀゚)。+.゚ | - | -
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
↑↑↑ケータイからも♪minamarch♪
ランキングに参加しています♪
↑↓クリックしてください♪
ミナ家御用達の通販サイト♪妊すぐ・赤すぐ♪

【画等提供:Fun★cart】
search